-- - --:-- --


2008 - 22:28 Tue
なんか漫画描きたいというはなしをちらほら見かけるので
自分のやり方なんかを説明しようかな、とか思います。興味のない方はスルーで。

長いです。

■まずシナリオをおこします。
今回の漫画はいわゆる説明セリフばっかりなのでそこをいかに短く分かりやすく書くかってのと、
織姫と彦星の話がアイドルとPの話になんとなく重なるような感じにして、美希が
「なんかその話って…」と言うのをすんなり行くようにするというのがポイント。

あとは、美希かわゆす。←ここ重要

それでシナリオの書き方ってのが、ちと変わってて自分は初めからこういう形で書いちゃいます。

まぁ、みればそのまんまなんだけど漫画のふきだしに入るような形で書きおこしていきます。
これをそのまま漫画に使えるってのがミソ。
セリフ分量とおさまりは結構気にします。
ここで、セリフ考えつつ何となく頭に映像というかコマ割りはこんなかなというのも考えてます。

そんなこと言われても…って言われるかもだけど絶対みんなやってるから!
小説読んでるときでも、音楽聴いてる時でも、ゲームやってるときでも。
ちゃんと意識してるかしてないかの問題だと思います。


■ほんでそのシナリオからネームを描きます。
ネームってのは漫画業界用語でなんとなくコマ割りとかふきだしとかを描いたもんです。
人によって描き方はそれぞれで、文字だけの人もいれば、これそのまんま下描きとして使えるよねってくらい丁寧に描く人もいます。
僕のネームはこんなもんです。

完成したのと変わらないじゃんとか思うかもですけど、当たり前です。
設計図なんですから。
ちなみにmemory-@のネームはこれ。
こっちはちょっと完成したのと違いますね。
絵が入ってないのは脳内でできてるか、なんも浮かんでないのかのどっちかです。
たしか半々。

僕はだいたい4~8Pで全体見ながらおさまりとか、似たようなコマ割りになってないか
というのを気にしつつ描きます。
これは紙に描いてた時からのやり方でA4用紙を2等分とか4等分とかにして描いてました。


はい。というわけでネームができました。
ここのネームで面白さってのは、ほとんど決まると思います。

ジャンプに載ってるH×Hがいくら絵がひどくてもアホみたいに面白いのはこのネームが素晴らしいからです。
そして分かりやすくひどいとか言ってますけど、全然ひどくないです。うますぎです。



■さぁ、あとは描くだけです。
ここからがまためんどくさいんだ。

僕はネーム描いた段階で結構満足しちゃうんでなかなか描くのは大変です。
自分の中では絵ができちゃってるわけだから。

でも、他の人に伝えるためにはちゃんと描かなきゃいけなかったりするんだよね。
僕はネーム見れればそれでよかったりするんだけど…。
何が言いたいのかというと…僕はネーム至上主義です。ネームがよければ全てよし。
まずはいいシナリオ、いいネームを描けるようになろう!


…ざっくり説明しすぎだな。
てなわけでもう少し分かりやすい説明みたいのをします。
てわけで、

つづく


【追記】
えーと、あんまり出さないようにはしてるんだけど、自分は結構ウダウダ考えてしまう太刀なんで、時期的にもちょっとだけフォロー。

ネームは設計図だ。ネームさえ良ければそれでいい、と言ってるのはそれが制作者のやりたい事、伝えたい事の本質が見えると思っているからです。
素材さえ良ければそれでいいみたいなことじゃありません。

僕が漫画を描くのも絵を描いてるのも当然好きだからです。
美希が好きだからです。それ以外のなんでもありません。と、ちょっとそれだけ言いたかった。


スポンサーサイト


みきのせんせいさん

プロフィール

りよまる。

Author:りよまる。
お絵描き まんが
主にアイマス
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリー

pixiv

pixiv.gif

月別アーカイブ

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

-_-


